カフェという場所が聖地と感じた田舎者の僕

f:id:rkei-san:20150227123058j:plain

 

どうも。R系さんです。

そう。僕は田舎者です。田んぼと畑に囲まれた、緑はそんなに豊かではない中途半端な田舎でスクスクと育ちました。

 

そんな僕ですが、実は最近流行のすたーばっくすにハマってます。

いやー。やっぱりドヤ顔でMacをカタカタしながら、すたーばっくすで飲むコーヒーは一味も二味も違うぜ (*・∀・)ノ

 

 

実は僕、カフェでPCをいじくり回すという行動に憧れを感じていたのです。しかし、僕の自宅から一番近いカフェに行くとしても車で20分はかかるという田舎ぶり。僕の場合は、暇だからちょっと…なんて感じでカフェを利用出来る状態でもなければ、特別コーヒーが好きなわけでもなかったので、今までカフェに入ったことなんて数えるくらいしかありません。

 

そこで先日、ある知人から「家で過ごす暇な時間とカフェで過ごす暇な時間では同じことをしていても充実感が半端なく違うぞっ」とお言葉頂きましたので早速カフェで

暇を持て余してみることに…。

僕だってカフェで酔いしれたいから…。

 

 

 

1.パズドラをやる。

僕はイヤホンが嫌い。何故かというと、耳から外したときに少し付くことがある耳垢がとても嫌いだから。

これじゃ音聞こえないじゃん。列消ししたときの「パリンっ」て音が聞こえないだけで不満。それに、画面を誰かに見られている気がしてならない。例えれば、電車の中でパズドラやってる感じ。

うーん。なんか落ち着かないな〜。

 

 

 

2.ネットサーフィンしてみる。

これもパズドラ同様に、誰かに見られている気がしてならない。別に見られてもいい人であれば気にならないし、むしろ人はそんなに自分のこと気にしてねーよって言われればそこまでですが、何故か僕はそういうことに敏感なのです。

仕方がないので席を移動し、背中を壁にしてみると案外大丈夫。

お〜なんか自分かっけぇ〜ドヤって感じになってきました。

 

 

 

3.ブログを書いてみる

少しキーボードを叩く音を意識しながら適当にぽこぽこ。これが意外に集中出来て良い。やたらと回りに見られている気がする僕だからこそかもしれませんが、いつもは途中で書くのを辞めて下書きするところですが、今回は3記事程スラスラと書き溜めることが出来ました。

オシャレな室内にブログってコーヒーと牛乳くらい合うんですね。

 

 

 

まとめ

一言で感じたことを表すと、「趣味」よりも「作業」って感じでした。

パズドラやネットサーフィンなんかは、自分の趣味に当てはまるものだと思います。特にネットサーフィンなんかは画面に映っているものこそが検索して出てきた結果なのですから。この趣味に当てはまる部分はカフェなんかでオシャレにキメるよりも、自宅でダラダラ楽しんでいた方が有意義な時間になると思います。

 

僕の場合、ブログも趣味に当てはまるのですが、文字を書くという部分でとても集中することが出来ました。いつもと違う場所、雰囲気の中で書くブログは思い浮かぶネタも変わるし、自宅で書く場合よりも作業効率は良かったです。

 

そんなことから、最近はちょこちょこカフェに行くようになりました。

何より、「カフェでブログ」

そんな自分に酔いしれていたR系さんでした( ´ー`)ノww