イエスマンは今直ぐ辞めるべきだと思う

f:id:rkei-san:20150223052951j:plain 
 
少ない休日に自宅でゆっくりしたいときや一人で過ごしたいときってありませんか?
 
僕の場合、休日は大概外に出ているのですが、やはり家で一人でゴロゴロしたりして過ごしたい日もあります。特にやることがないと言えばありませんが、何となく一人で居たいのです。
 
そんな時に友人から嵐のように来る着信。友達が特別多いわけではありませんが、生活上暇な人間が僕の周りには多いです。夕方にでもなれば二日に一回は必ずと言っていい程飲み会や遊びの連絡が来ます。
 
最初の頃は誘ってくれるありがたみや、時間的に暇なことから、いつも誘いに乗っていましたが、最近になって自分の中で考え方が変わってきました。
 
無理してでも週3くらいのペースで飲みに行ったり、ダラダラとした時間を過ごすことに無駄を感じるようになったのです。
 
せっかく自分を好んで誘ってくれる友人に対してこの様な言い方は少し失礼ですが、「遊ぶ時は遊ぶ!やるときはやる!」というメリハリのある生活が送れなくなりました。
 
僕はブログも含め、やってみたいことは多いので、遊ぶ時間を削り、やりたい事に一つずつ挑戦していくべきだと思ったのです。
 
でも、心の中ではそう決心しても断れないのがイエスマン
 
友人の誘いを断ると、「なんで?」「どうせ暇でしょ?」「もうお前の家向かってるから」と、どうしても断り切ることが出来ない。
 
仲の良い友人のはずが、断るのが気まずいという気持ちや、ノリが悪くなったと思われることや言葉に出されることが恐いんです。
 
連絡が来るのは嬉しいけど今日は断りたい。でも断るのが気まずいし、自分から離れていって欲しくないといった我儘で弱い自分の内面が邪魔をして、一歩を踏み出せない状況に陥ります。
 
僕自身もこの記事を書いていて、自分が悪いのは分かっているのですが、誰かにこの言い訳をぐちぐちと聞いてもらえるのなら、このどうしようもない気持ちを吐き出したい気持ちでいっぱいです。
 
僕は自分がイエスマンだなと感じるようになっているからこそ、仕事もプライベートも自分のペースでこなすことは大切だなぁとしみじみ思いました。僕はこのブログにおいても書きたいときに書くというスタイルでやっていますので、この記事も2日間かけて書いていますが、こんな記事を書きながらも懲りない僕は断りきれずに海外旅行の約束までしてしまいました…笑
 
いざ出向けば本当に楽しく過ごせるのですが、現状貯金に余裕があるわけでもありませんし、何だか今は複雑な気持ちです。
 
最後に言っておきたいことですが、僕は決して今回りにいる友人に不満を持っているわけではありません。でもイエスマンは辛いぜってことです。
まあ、辛いかどうかはその人次第だし、誘ってくれる友人がいることって幸せなことだと思いますけどね(*´・ω・`)ノ
 
いつまでも大学生ノリで年を重ねるのではなく、自分のペースを保ってより良い人間関係が築けたらな〜って思いました。